当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

「ジェミネット」

月曜日、
上半期最後の1週間のスタートです。

今日はオフィスで隣の席に座っている先輩が、仕事の関係で20年以上前の国産車のカタログを持ってきていて、それをパラパラと見ていたのですが、こんな車がふと目に止まりました↓。

「あっ、これってレオーネのバンですよね、懐かしいですね」なんて話をしていたのですが、よく見ると、これはレオーネではない。正しくは、

「いすゞ・ジェミネット-II」

先輩も私も車好きなので、商用車、マイナー車、OEMの車種なども含めて、過去に販売されていた車種は一通り知っているつもりなのですが、「いすゞのジェミネット」なんて、全く知らなかったわそんな車! となりました。

レオーネのバンって、いすゞにOEM供給されていたみたいなんですね。知らなかった。ちなみに、このモデルの一世代前の、「II」がつかない普通の「ジェミネット」は、スズキのカルタスバンのOEMです。それまた知らなんだ……。

ネーミングが「ジャパネット」みたいな感じでちょっと面白いのですが、「ジェミニ」+「ネットワーク」ということで、ジェミニの商用車版みたいなイメージなのかなぁと勝手に想像してみたのですがどうでしょう。

私が育った首都圏では、レガシィが出るまでのスバルの車って地味なイメージで、実際レオーネは結構マイナーな部類の車だったと思うのですが、東北出身の先輩にとっては、四駆のレオーネはそのへんを相当たくさん走っている、人気車だったみたいですね。この時代のスバル車は、なんか垢抜けないオタクっぽさに溢れていて、私は結構好きです。

今日も昨日に引き続いてEX1、
スーツにもカジュアルにも合う万能優等生ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。