当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

連休6日目 檜原都民の森で森林浴

一昨日の時計はシチズン・プロマスター “LAND”、社外ナイロンストラップ仕様

この連休は妻の仕事だったり娘の体調不良で、あまり連休らしい過ごし方ができなかったのですが、娘の体調も回復したので、たまには連休らしい過ごし方を……ということで、お気に入りの檜原都民の森へ行ってきました。

新緑のこの時期は、木々の緑もまだ明るい緑で、とても美しいですね!

天気は良かったですが、標高1,000mくらいの都民の森では、気温はそこそこ低かったです。

歩き始めの娘と身重の妻との3人連れなので、森林館の周辺をウロウロしただけでしたが、楽しめました。

森林館の近くの側溝で、ノソッと動く生き物がいたので、なんだろうと思ってみたらタヌキでした。

日中に行動するタヌキを間近で見るのは初めてでした。結構珍しいのではないかなーと。

森の中でのリストショット

やはり自然の中ではこういうフィールドウォッチが似合う気がします。

今日は現行家族車のシビックを紹介します。

2019年式、セダン、昨年末に前車フィットからの入れ替えで、走行1万km未満の程度良さげな車両をゲットしました。

グローバル市場では押しも押されぬ人気車種のシビックですが、国内では不人気車ゆえ程度の割に入手価格が安いこと(そのぶんリセールバリューも低そうだが)、走行性能や車内スペース面でもそこそこ不満がないこと、国産車ゆえの信頼性・メンテコストでの安心感、レギュラーガソリン仕様だったりタイヤも16インチだったりで維持費的に無理がない点など、2台運用体制下でのファミリーカーとしてはなかなか良い選択だったと思います。

そして、前に乗っていた白いフィットは「普通に流れに乗って運転してるだけで、とにかく煽ってくる奴が多い」車でしたが、その点この車に関しては、所詮シビックとは言え「黒いセダン」の威力って結構高くて、普通に乗ってる分にはほとんど煽られなくなりました。これだけでも乗り換えた意味あったかなーと思います。
まぁ逆に言うと、「前走車の車種を見て煽り運転する奴多すぎ」という話でありまして、日本人のマナーとモラルどうなってんのよって話ではあるのですが……。

帰り道は中央道が故障車などで渋滞していました。
平日とはいえGW連休中ですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。