当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

紅葉の大菩薩嶺

昨日は有休がとれまして、お天気も良かったので、山梨の大菩薩嶺にトレッキングに行ってきました。

前日はウトウトしてたらつい寝てしまい、ふと目覚めると6:15。

そこから着替えて荷造りして車にガソリンを入れて、何だかんだで家を出られたのが7:15ぐらい。

練馬から高井戸方面に向かう環八の内回りはすでに渋滞していて、永福で首都高に乗れたのがちょうど1時間後の8:15。

…遅すぎ(笑)

10:25、登山口の上日川峠。

「ロッジ長兵衛」で記念撮影。登り始めたのは10:40ぐらい。

11:00、福ちゃん荘。

ここはいわゆる「大菩薩峠事件」(赤軍派が首相官邸を襲撃することを計画し、そのための軍事訓練をこの周辺の山中で行うためにここに宿泊し、突入した警察当局に逮捕された事件)で有名な山荘です。

そんな場所でありながら、10年ちょっと前には皇太子殿下ご夫妻が見えられているとのこと。

ある意味、面白い場所ですね。

サービスエリアで買ったおにぎりを食べて、11:15ぐらいに再び登り始める。

途中の「ジムニー山荘」(勝手に命名)。

去年来た時には、写真のJA11とSJ30の2台が停まっていて、ジム好きの私は「おおお!」と勝手に感動していたのだが(笑)、今回はSJ30は居なかった。
山荘のオーナーさんと一緒に、下界へ下られているんですかね。それとも、退役か?

11:45、大菩薩峠(介山荘)。
やはり、ここの眺望はすばらしいです。

きょうのランチは、日清のカップヌードルです。山で食べるカップラーメンは最高じゃ!

天気がとてもよく、富士山も日本アルプスも非常によく見えました。

モミジもきれいに紅葉しています。

12:40、再び出発。

13:00、賽の河原(旧道の大菩薩峠)。

13:25、大菩薩嶺頂上。

頂上は木々に覆われていて眺望はなく、地味です。

13:50、下山。下りは「唐松尾根」という、登りとは別のルートを選択。
結構本気で下ったら、ヒザの筋肉が少しガクガクした。運動不足ですね。

14:45、ロッジ長兵衛着。

ロッジのコーヒーでひと休憩です。300円なり。

たまにこうやって自然と触れ合うと、ちょっとした気分転換になります。やっぱり自然はいいですね。

きょうの腕前は、コンバットカシオでした^o^