当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

大菩薩嶺ハイキング 2017

今日は有休、
標題のハイキングに行ってきました。

朝は少し寝坊。都内の自宅を出たのは6時を回ったところでした。

こちらは甲州街道の四谷付近です。

中央道の談合坂SAにはトヨタパブリカがいました。トミカのミニカーの販売のようです。

上日川峠に着いた時、車の外気温計は-1度でした。
寒いです……

こちらが登山道の入口、登り始めます。

時計は先日ナイロンストラップ仕様に変更した、GショックのDW-5600E、通称スピードモデルです。

電波でもソーラーでもない普通のクォーツウォッチ。このクラシックなデジタルの盤面は好きですねぇ〜

9:35 福ちゃん荘。

ここは、山中で軍事訓練をしていた赤軍派が大量検挙された「大菩薩峠事件」が起きたことで有名な場所。

でありながら、皇太子殿下と雅子さまがここを訪れた際に立ち寄られた場所でもあるようで、少し不思議な場所ですね。

私が勝手に「SJ30ジムニー小屋」と呼んでいる山小屋。

くだんの30ジムニーはまだ健在でしたが、ナンバーが無かった。昔はナンバー付きだったような……?

10:10 1時間弱で大菩薩峠着。

登り始めは少し寒いと感じましたが、天候が実によく、風も穏やかで気持ちが良かったです。

ここから大菩薩嶺の山頂まで、眺めのよい稜線を歩きます。

ここから定番の富士山の眺めです。

こちらは甲府盆地と南アルプスです。山頂付近はもう雪をかぶっていますね。

この眺めのよい稜線歩きは、ここのハイキングの醍醐味ですね。

下りは山頂付近から「福ちゃん荘」まで直降する、「唐松尾根」を下ります。下りで40分程度と長くはありませんが、勾配がなかなか急なうえ、一部はぬかるんでいて歩きにくかったです。一度滑って、大きく尻もちをつきました( ̄〜 ̄);;

12時15分ごろに下山。上日川峠からのルートだと全部で3時間ぐらいで、行程的には物足りなく感じるぐらいですが、まぁ、日頃の運動不足を考えると、これぐらいがちょうどよいかなーということで。

下山後、上日川峠の「ロッヂ長兵衛」でコーヒー。これ、自分的な定番です。やはり山で飲むコーヒーはいいですねぇ〜。

今年のハイキングはこれで終わりかもしれませんが、できれば年内にもう一度、どこかに登りたいところです。近場の丹沢あたりで……?

夕方に帰京して、
夕食は妻と久々の外食。以前から少し気になっていたスペインバルに行ってきました。

タパス中心のメニューで、パエリアなどの重い料理はないのですが、料理はどれも丁寧な感じで美味しい。白ワインとロゼワインで、すっかり酔っ払ってしまいました^ – ^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。