当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

洗車

昨日は神奈川の実家に行ってきました。
このブログでは着用している腕時計の写真を載せていますが、
私、車が最大の趣味であります。最終型(2009年式)のホンダS2000に乗っています。
さすがに古さを感じることもなきにしもあらずですが、かっこよくて面白くて壊れない、
他にほしいと感じさせる車がないほどイイ車です。

ですが、このところあまり車に乗れていません。
夏休みも9連休あったのですが、体調を崩したりとかで、結局遠出することができず……。
屋外駐車で車が汚れているので、久々に洗車することにしました。
ちょうど夕立があった後だったので、雨のシャワーを利用して(笑)水洗いをし、スプレータイプの
簡易ワックスをかけて、ホイールをブラシで洗って……というライトなコース。
これはボンネットの先端部分ですが、自宅の駐車場は車の後ろ半分が家の屋根下で、前半分が青空
という、少し特殊な環境なので、最近「雨に濡れる前半分箇所に水アカが目立つ」ということが
気になっていました。

拡大するとこんな感じで、写真に撮ってもはっきりと分かるレベルです。

他の箇所では、こういう感じで黒っぽい跡がついていました。
庭木のそばに停めているので、おそらく庭木の樹液の跡ではないかと思います。

あまり多用したくはないのですが、仕上げ用のコンパウンドで対応です。

先ほどのような水アカが目立つ部分に塗り込んでいったのですが、そうすると、こんな感じで
塗った箇所と塗ってない箇所のムラが目立つ仕上がりとなってしまいました。
車って置いておくだけでも黒ずんで、汚れていくんだなーと感じた次第。
後日時間がある時に、きちんと塗り直さないとダメだな、という結論になりました。

「きょうの腕前」は手巻のハミルトン。
お疲れ様の一枚です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。