当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

寝不足

昨日もグランドセイコーでした。
出勤時刻↓

午前は東京のオフィスで会議。午後には埼玉のオフィスに移動。

9時過ぎぐらいまで残業したのですが、前日が少し睡眠不足だったようで、集中力がイマイチでした。
帰宅後に少し勉強をしようかと考えていたのですが、結局それもできずに眠ってしまいました。

↑帰宅時刻

<最近のニュースより>

中国で「ゲノム編集女児」誕生か 大学側は「倫理違反」 – 日本経済新聞

これは考えさせられる記事。優生思想的な考え方で遺伝子を操作する……ということにつながるおそれがあるし、逆に、この遺伝子操作によって、現在はまだ未知の問題が将来生じてくるかも分からない。もしそんなことが起きた場合に、そういう子たちが将来何らかの差別を受けるなどの問題が起きてくる可能性も……など。

中国国内でも批判が出ているようですが、妥当な動きだと思います。ちゃんとした議論なく一部の科学者が暴走してしまうようなことは抑えていかなければ、取り返しのつかないことにつながる恐れもあると思います。

【佐藤優コラム】北方領土問題 安倍首相の現実主義を支持 – Yahoo!ニュース – スポーツ報知

Yahoo!ニュースは記事に対するコメント機能があり、記事についているコメントが興味深いので、けっこう見ています。

この記事は、ネトウヨっぽい人たちがつけているコメントが興味深かった。「現実路線を支持します」みたいなコメントに沢山の「いいね!」がついているのですが、これたぶん、昔の民主党政権が同じことをやってたら、きっとここにコメントしている人々の多くは、「売国奴」だのなんだのと集中砲火を浴びせてるような事案ですよね?、と。

ブログランキングに参加しています↓。よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。