当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

懐かし担々麺と、味覚の進歩?

金曜の夜は食うことも忘れて寝たせいか、昨日の朝はすっきりとした目覚めでした。

金曜に始終見舞われた右耳のドクドクも無く、体もなかなか快調!

昨日は朝と夜が予備校の授業という、変則的な日でした。その合間に母校の大学の図書館に移動して、刑法総論の復習……。

ランチは大学キャンパスのそばにある、懐かしの担々麺のお店。ここは私が学生だった頃にオープンしたお店なのですが、今ではすっかり有名店になっています(なので、これを見るとどのお店か分かる、という方もいらっしゃるかもしれません)

学生だった頃に、友達とこの店に何回か行った記憶があるのですが、あの頃の自分の味覚というと「ラーメンと言えば醤油か豚骨」で、担々麺というものの良さがまだ分かっておらず。あのスパイスの香りがちょっと苦手だったのですね。そんな「食わず嫌い」が解け、担々麺の美味しさに気づいたのは、妻と知り合って、いくつかのお店で担々麺を食べ歩くようになってからだったりします。

そんな「目覚め」を経て久しぶりに食べる、懐かしのお店の味だったのですが、ここの担々麺は名店と言われるだけあり、やはり美味しかったです。スパイスの刺激もそこまできつくなく、ノーブルな味でした。

かつては苦手だったものが、いろんな食の経験を踏まえて食べられるようになるっていうのも、歳を取る醍醐味ってやつかもしれません笑。
ただ、健康への影響が気になるので、スープはあまり飲みまくらないようにしておきましたが……汗

図書館で学習中の一コマ↑。

時計はシチズンのプロマスター・エコドライブ「LAND」。
こちらは朝の時間帯の一コマ↑

大きなアラビア文字インデックス、白いアロー針で、視認性高し。デザイン的にはミリタリーウォッチの流れを汲んでいますが、純正のメタルブレスがついている現状では、普通のオッサン時計にも見えます笑。でもそんなとこもイイ!

夕方に、キャンパス内のカフェでお茶を飲みながらのリストショットです↑。

土曜の夕方ということで、カフェは空いていたのですが、私の隣に座っていた、見た目は主婦という感じの40代くらいの女性数名連れの方々が、よくよく小耳に挟むと「マキタの電動工具は、バッテリーの持ちが云々〜」みたいな話をしていたりして。なんか興味深かった。外見はいかにも主婦って感じだったけど、理系の院生か教員の方々だったのでしょうか。改めて大学のキャンパス奥深すぎだな笑。

【今日の学習】 予備校授業・テキストの復習(刑法)、9.0時間
【総学習時間】 501.0時間

授業を終えて帰宅したら、すっかり午前になっていました。

<最近のニュースより>

ルノー・日産の将来巡る主導権争いスタートか-ゴーン容疑者退場で – Bloomberg

日本人としては、やはり日産を応援したくなるんだけど、株式会社のガバナンスでは、一度成立した資本の支配の優劣関係をひっくり返すのって現実にはかなり厳しい感じがするのですが……。

しかし、ゴーン氏の不正や「やりたい放題」が事実だとすると、それはやはり「日産に40%以上出資してる大株主から派遣されている」ってことが、そのやりたい放題の背景になっている。そうすると、これってどちらかと言うと、派遣元のルノー側のガバナンスというか風紀の問題だよね、っていう見方の方が妥当なんじゃないかと思います。にもかかわらず、ルノー内部やフランス国内では陰謀だのなんだのと言う世論が広がってる、というんだから、やっぱりフランス人って煮ても焼いても食えない連中だな、と思ってしまいました。言い方は悪いけれども。

キャバクラで自民政治活動?「懇親会で利用した」 – 日刊スポーツ

「キャバクラで政治活動」という見出しを見て思いついたのですが、
これ「キャバクラでお姉さんたち相手にタウンミーティングやってました」みたいな言い訳をしてみるというのはどうでしょうか?笑

ブログランキングに参加しています↓。よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。