当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

歯のメンテ

月末最終日ですが、昨晩から奥歯が痛むのと、まぁ特にそれほどやることも無いし?、ということで、今日は有休にして、地元のかかりつけの歯医者に行きました。

神奈川の地元のホームタウン。
午後6時。駅前の一角に飲み屋街があるのですが、地元の飲み屋街ってほとんど行ったことが無いんですよね。家族で飲む習慣がないので。
「さて、何を食べようか……」井之頭五郎のつもりで街を彷徨うこと数分、

家系のラーメン屋に行きました。
このラーメン屋さんも初めて行ったのですが、なかなか悪くなかったです。麺は家系の中でもぶっとい方だと思われるので、よく噛まないと消化が悪そうでしたけど。
歯科の診断の結果は、虫歯でした。
早速ドリルで削って処置。最近の歯科治療って麻酔を結構使うので、昔ほど痛くはないけど、それでもあのドリルで歯を削られるのは、嫌なもんですねぇ。
今日初めて知ったのですが、虫歯って「歯が虫食って黒くなる」というイメージだったのですが、あれは歯の外側のエナメル質の話で、歯の内側の象牙質という部分は、虫食うとドロっとした物質になってしまうんですね。それが、ちょうどカニミソとか甘エビの脳ミソ的なイメージなのですが、それを見せてもらって今日はちょっとした衝撃を受けました。
中学生頃から25歳ぐらいまでの間、私は一度も歯医者にかかったことがなかったのですが、それ以降の約10年間は、1~2年に一度はどこかを悪くして歯医者にかかる、という繰り返しで、そこらじゅうがボロくなってきてしまったなぁ、という気がしています。歳を取っても健康に食べられるように、歯のメンテを怠らないようにしなければ……なんて思った1日でした。

今日はスピードマスター・プロフェッショナルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。