当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

健康管理

昨日は、午前は半日休みをもらって、近所の耳鼻科に診てもらってきました。

日曜の夜の帰宅後に、脈拍に連動した音が、右耳側のすぐ近くに聞こえました。ネットで見ると、同じような症状を経験した人はそれなりにいるようなのですが、これまでに経験したことのない現象だったので、耳鼻科に診てもらいに行ってきました。

聴力検査をしたところ、異常は特になかったので、神経系の問題ではないだろう、とのこと。とすると、心臓や血管などの循環器系の話なので、もっと調べないと詳しいことはわからん、ということでした。すぐにMRIをやるほどのことではないだろう、ということで、少し様子を見ることになりました。

20代の頃は、医者に診てもらうとか健康不安を抱えるとか、そんなことは皆無でしたが、やっぱりそうもいかないですね。仕事しながらの資格試験の勉強は、何やかんや言って体力的にはハードで、夜も遅くなるし、睡眠も短くなりがちですから……。

改めて年齢の問題を感じたというか……。倒れない程度にセーブしながら頑張るという観点もやはり必要だな、と思ったのでした。

時計はオリスのポインターデイト、

診察の順番待ちに食べた、朝食がわりのクロワッサン↑。

診察が終わったら12時をすぎていて、午後に出社しないといけない時間ギリギリになってしまったので、お昼ご飯は食べられず。

帰宅時刻↑。

今日は予備校の日だったのですが、朝の病院のこともあり、無理は禁物か……と神妙になったので、今日は無理せずにお休みしました。

<今日のニュースより>

日産会長逮捕 再建神話、地に落ち 社員に衝撃と動揺 – 毎日新聞

言うまでもなく、このニュースは衝撃でした。しかし実際のところ、真相にはまだよくわからないことが多く、現状ではコメントが難しい。今後のアップデートが待たれるところです。

「誰でもできる」実習先は「除染」現場だった ベトナム人青年が見た日本の明暗 最後に日本人と交わした酒 – Yahoo! ニュース、withnews

これは実にひどいニュースだと思いました。安い給料で働かせて、人によっては日本に来るまでに借金漬けになってる……って、これ要するに戦前のタコ部屋労働と同じ構図ですよね。人権国家としての日本のあり方がマジメに問われる問題だと思うのですが、今の政権は経済界の言いなりなので、どちらかと言うとあまりマトモに取り合いたくないっていう感じですよね。

徴用工裁判が話題ですが、こんなことを放置してる以上、韓国のことを「言いがかりだ」と一方的に批判してられない立場になってしまう。「やっぱり日本は外国人労働者の人権を無視するひどい国だ」と言われる余地を与えちゃうじゃん、と思いました。

ブログランキングに参加しています↓。よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。