当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

宇宙の神秘

朝に観たNHKのニュースで、NASAが地球によく似た環境を持つ惑星7つを発見した、というニュースをやってました。
NASA、地球に似た7惑星発見 水存在の可能性 – 日本経済新聞

 

記事によると、
米航空宇宙局(NASA)は地球によく似た太陽系外惑星7つを39光年先の宇宙で発見した。大きさは地球とほぼ同じで、一部には海が存在する可能性がある。生命に不可欠な水が液体の状態で存在すれば、地球外生命への期待が高まりそうだ。
ということ。

 

TVのニュースでは、「39光年という比較的近い場所で、……」みたいなことを言ってたんだけど、それがちょっと面白かった。宇宙研究の分野では、39光年という距離も「比較的近く」なんですね~、と。

なにしろ、仮に光のスピードで行き来しても、行って帰ってくるだけで80年近くかかるわけですから……笑
地球外生命体なんてSFの世界だけの空想の話だ、と思いがちだけど、地球からはお互いに行き来もできない別の天体で生き物が生息し、人間社会に似たような社会を形成していたら……なんて考えると、ちょっと面白いですね。宇宙の神秘のようなものを感じました。

朝にNASA関連のニュースを観たから、というわけじゃないけど、今日は手巻のスピードマスターで出勤しました。
出勤時刻↑

帰宅時刻↑。
説明不要なほど有名な話ですが、アポロと一緒に月に行った時計です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。