当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

「2015年10月21日」


今日はEX1でした。

18時に上がるつもりでしたが、残業をしました。
晩飯は蕎麦屋のカツ丼定食↓

さて、今日は以前の記事で述べたとおりなのですが、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー パート2」(以下「BTTF」)で、マーティー達がタイムスリップする未来の日付なのです。

映画で実現されていた技術のうち、何が実現されていて、逆に今の世界にはあって劇中の未来世界にないものは何か、ということは、考えてみると少し面白いのですが、ざっくり言うと「情報・通信技術系の技術進歩は、当時の人たちの想像を超えたところにある」ということになるようです。
今iPhoneでブログの更新をしているのですが、こんな端末でこんな操作ができることも含めて、ということでしょう。

一方、劇中でデロリアンはゴミを燃料に走り、空を飛ぶのですが、車などの機械テクノロジーについては、実際には劇中に描かれていたほどの技術進歩は起きていない、という感じだと思います。

しかし、トヨタはこの日を燃料電池車「MIRAI」の米国での発表に選び、ディスプレー用にデロリアン風のガルウィング・ドアに仕立てた車両も用意したようですね。
いやはや、この会社はあざと……もとい、商売がうまいですね。笑

「ミライ」、「デロリアンの日」に米上陸 すでに2千台受注 (朝日新聞デジタル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。