当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

幼馴染の定例会合 @横浜

昨日は
オリスのポインターデイト。

いよいよ、12月になりました。新年を迎える準備、私はまだなかなかできてませんが……。

昨日は午後に予備校の授業。その後、夕方から横浜に移動しました。

写真は横浜駅の西口です。高島屋の壁面のライトアップが豪華な感じだったので撮ってみました。

5年くらい前まで、この周辺に住んでたのですが、駅の周辺は相変わらず工事していて、どんどん変わっていきますね。横浜駅は常に工事中ということで、サグラダ・ファミリアに喩える向きが一部でありますが、それも頷ける話です。

横浜に行った目的は、小学校時代との幼馴染との定例的な会合でした。

写真は最初に入った蕎麦屋の料理。二次会は当時いつも通っていたショットバーで〆。

久々に会ったのですが、やはり子供時代からの親友というのはイイですよね。
これは私の持論なのですが、高校時代の友達に会うと高校生の頃に戻るし、小学校時代の友達に会うと小学生時代に戻るんですよね。

そんなわけで、最初からアホな話題で盛り上がり、あっという間に終電の時間が来てしまいました。
逆の言い方をすると、こうやって本当に気の合う連中と飲んでいると、普段の飲み会がいかにツマラン物が多いか、なんてことにも気づかされるのですが、そんな話はまぁ置いておきましょうか。笑

帰路のリストショットです↑

帰宅時刻↑

【今日の学習】 予備校授業(刑訴)、2.0時間
【総学習時間】 515.0時間

<最近のニュースより>

「発言内容は正当」大嘗祭めぐる秋篠宮さまの発言に識者が見解 – livedoor news、時事通信社

一部で物議を醸している秋篠宮殿下のご発言の問題ですが、あくまで勝手な推測ではあるものの、きっとこれ「歯に衣着せぬ秋篠宮殿下個人の発言」と言って片付けるべき問題ではなく、おそらくは天皇陛下や皇太子殿下では立場上言えない皇族方の共通見解を、ギリギリのレベルで秋篠宮さまが発言された、ということではないのか?、と、勝手に推測してしまいました。

殿下のご発言は、政教分離原則に反しないようにきっちりやろうよ、ということで、憲法的な価値観を尊重する今の皇族の立場と整合しているし、内容も至極ご尤も(というか、当たり前のこと)だと思いました。
政府寄りの連中のなかには、こんなご尤もな発言を「皇族の政治介入」とか言って問題視する向きも一部であるようだけど、そんなことを言う前に、政府や宮内庁は自分たちのやってることを足元から見つめ直して反省すべきではないのか?、と思いました。

ゴーン容疑者 報酬100億円「これくらい貰うべき」 – livedoor news、テレ朝news

それは自分で決めることではなく、株主が決めることですよね……。

トランプ氏「F35戦闘機購入、とても感謝」 日米会談 – livedoor news、朝日新聞デジタル

まさに「アメリカの属国」って感じがする話……。

ブログランキングに参加しています↓。よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。