当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

四日市出張

火曜日は三重の四日市にある取引先さんに出張してきたのですが、けっこうな強行スケジュールでしたので、あまりここに書けるようなイベントは無しでしたw

朝の東海道線の車窓より。富士山は雲をかぶっていました。

こちらは四日市のゆるキャラ、「こにゅうどうくん」というらしい。なかなか個性的なキャラですね。しかしこれ、かわいいのか?笑

写真を拡大するとわかるんですけど、このキャラの材質、陶器みたいにツルツルテカテカなんだけど、表面はなぜかボコボコしてます。「手作り感」のようなものもあり、なんかちょっとコワいです笑。

時計は月曜に引き続きGS。こちらも東海道線の車窓より!

いちおう勉強のテキストも持参したのですが、新幹線では仕事の資料などにも目を通していたので、それほど勉強はできませんでしたね。

【今日の学習】 テキストの復習(民法)、0.5時間
総学習時間】 402.0時間

<今日のニュースより>

勢いに乗ったつもりの野党のダメぶりは沖縄県知事選にこそ表れている – ダイヤモンド・オンライン

沖縄県知事選に関する、少し長い記事。

前半部分で、「自治体の首長に国政を動かす権限なし→だから国会がなんとかしないといけない→自民党は動く気なし→だから野党が動かないといけない」、みたいな論理の流れについては、「いや、それも含めて政権を預かる与党の責任であって、それを果たそうともせずに強硬に基地負担を押し付けるだけの安倍政権のスタンスがクソだ、っていう話でしょ? それを野党に全面的にブチ投げるのはいかがか?」という感じがしたのですが、後半の、沖縄の独自性に基づいて、なんらかの自治権を認めるべきなどの主張が野党からあってもいいのではないか、といった観点は、なかなか面白い。まぁ確かにそういう視点もあるなー、という感じで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。