当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

「知性の退潮」

昨日はGショックのMT-G。

形はゴツいけど、軽くて着けやすくて、電波時計で時刻も正確なので、結構お気に入りのモデルです。

午前は予備校の講座、帰宅後は少しのんびりしてしまったのですが、夜からまた少し学習をしました。

【今日の学習】、予備校授業・予備校授業の復習(憲法)、6.5時間
【総学習時間】 118.5時間

さて、例の日大のアメフト部問題。ようやく監督が辞任表明をしました。このままでは部そのものの内部崩壊や、大学本体の大幅なイメージダウンにも繋がりかねない状況なので、まぁ当然の判断ではあるでしょう。今後のポイントとしては、

・当然監督だけでなく理事からも辞任ですよね?、って話
・加害学生との関係で何をするのか

という点が焦点になっていくのかと思いますが、引き続き注目したいと思います。

ところで、この件に関連して、ツイッターに引用されていた須田慎一郎というキャスターのTV番組中のコメントがマジで酷い:

虎ノ門ニュース 5/18放送分 – YouTube

該当のコメントは、上の動画の1時間35分04秒あたりから始まりますが、この須田っていうジャーナリスト曰く、

・プレー終了2秒後に後ろからタックルするというのは、アメフトの世界では頻繁にあり、ルール違反ではあるが横行しているらしい
・この件は、どうも今季は日大が絶好調だということがあり、それを潰して日大にブレーキをかけたい、という背景があったようだ
・ただ、それを全て明らかにしてしまうと、アメフトの競技そのものが崩壊しかねないので、選手個人の責任に押し付けるということで決着させるのが一番よく、その方向で動こうとしているが、それがいいことなのかどうなのかという問題がある

……とか言っちゃってるんだけど、こいつ、どんだけの嘘八百を口からでまかせで言ってんの?って話です。

まず、一つ目の「ああいうプレーは横行している」っていう話だけど、少なくとも僕はあんなムチャクチャなプレーは見たことないし、アメフトの経験者や、アメフトを多少なりとも知ってる人は、競技界に利害関係がない人も含めて、みんな否定している。そもそもこんな行為が横行して、選手生命を左右することが頻繁に起きちゃうようなら、このスポーツをやりたいって人がいなくなるから、競技そのものが成り立たなくなるし、そんな行為は規制されるに決まってんじゃん、って話。アメフトのこと全く知らなくても、理屈で少し考えれば、こんなこと中高生でも分かるだろうと思うのだが。バカなのかこいつ?

二つ目と三つ目の「陰謀論っぽいことを言っている言説」については、これは完全に被害者の関学や、被害に遭った学生個人を貶めるレベル。さらには「真実を明らかにしてしまうとまずいから、選手個人に責任を押し付けようとしてるのが今の動き」なんてことを言っちゃってるんだけど、これはフットボールに関わってる人たち全員に対する冒涜だと思いますね。選手個人のせいにしようとしていたのは、あくまで日大の経営者やチーム指導陣だけで、アメフト界全体がそんなことを考えてるなんてことは全くないですからね。

アメフトのことを何ひとつ知らないくせに、さも「自分は真実を知っているが、一般マスコミの認識は浅い」みたいな、浅はかな言説を垂れ流していて、見てるこっちが恥ずかしくなってくる感じ。じゃーその『情報』は誰から聞いた話なのか、責任持って示せよ、と思います。

……と、そんなことを思ってたら、このオッサン、日大経済学部卒らしいですね。母校を擁護したいのかもしれないし、もしかすると日大の経営者と「お友達」なんじゃないの?、という疑念すら抱かざるを得ない。

あまり知らなかったのですが、この「虎ノ門ニュース」という番組自体、安倍政権マンセー・ネトウヨ御用達の言論を撒き散らす番組のようです。そういう意味では、上記のような私のコメントも「ネタにマジレス」のレベルなのかもしれません(産経の記事にマジメにコメントするのとかと同じで)。

産経新聞の阿比留とかもそうだけど、こういう「安倍シンパ」を自称するジャーナリスト・論客って、どうしてこうも「偏見に満ちた、知性の欠片も感じられない人たち」が多いんでしょうかね。中曽根氏とか小泉氏とか、かつてタカ派・保守と言われた政治家が政権を握っている時代はあったけど、あの時代はここまで「言論の劣化・非知性化」は進んでいなかったと思います。単なる時代の変化ということなのか、それとも安倍個人の属性・資質がそうさせるのか……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。