当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

豚キム

今日は夕食に豚キムチを作りました↑

ロンドンにいる妻から、「体に悪いから、肉ばかりでなく魚も食べなさい」と言付かっているのですが笑、スーパーの魚売り場で入手しようとしたブリの切り身が、目の前で他の人にさらわれてしまった汗。ショック……

そんなわけで、都合のよいお魚が調達できなかったので、今日は豚キムチにしました。最近の「自分的定番メニュー」のひとつです。……が、間違って玉ねぎだけ2名分の分量を入れてしまったので、妙に玉ねぎの多い豚キムチになりました笑。

時計はシチズンのプロマスター、チタンケースは軽くていいですね^_^

午前中から夕方までは、自己啓発のお勉強をしました。夕方から食事に部屋の掃除、1日けっこう働きました。

明日からまた1週間、頑張ります。

<最近のニュースより>

習氏、指導体制を強化 副主席に「盟友」王岐山氏 – 東京新聞

「中国は経済発展の末に民主化するだろう」という西側諸国の甘い予測は外れ、中国の現政権は経済力をバックグラウンドに、独裁的・強権的体制をさらに強化しているように見えます。ロシアが西側との対立を先鋭化させていることとも合わせ、どうにもキナ臭い情勢ですよね。

まだわかりませんが、もしかすると、これからの20年〜30年ほどの間に、民主主義体制と独裁的・権威主義的体制が相克する時代が再び来るのかもしれません。戦争や人権抑圧の暗い闇が再び世界を包むことのないように、人類全体が叡智を結集しなければならないのだと思いますが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。