当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

クレーマー?

今日はオリスのポインターデイトでした。

朝の通勤中、昨日と同じ場所・ほぼ同じ時間にて撮影。

やることが全く終わらず、結局22時近くまで残業。日曜に作ったカレーがまだ残っていたのですが、さすがに3日連続カレーの気分じゃねーなぁ、ってことで、家の近くのファミレスへ。

和風ハンバーグとライスを頼んだのですが、最初に来たメニューが1,000何百円の高級版のやつで、しかも単品のライスを頼んだのに何故かドリンクバー付になっていて、会計が最初の想定の倍近い金額になっている。さすがにこれは泣き寝入りできまい、ということで注文の修正を頼んだのですが、このすったもんだの最中にファミレスの深夜営業の時間帯を過ぎてしまい、修正された注文には最初の注文時にはなかった深夜料金が加算されていて、また「ハァッ?」となる。

その点を指摘したところ、学生さんっぽいバイトの人が何回も礼儀正しく謝ってきて、「あーこれなんか『クレーマー』ってほどじゃないにしても『面倒な客』っていう位置付けじゃん自分」、っていう感じで、ちょっといたたまれなくなりました。単純に向こうの間違いを指摘しただけなんですが、このなんとも言えない罪悪感が漂うのは何故なのでしょうね、これも自分が日本人であることの証か。

そんなすったもんだを経たら帰宅もすっかり遅くなってしまい、23時近くになってしまいました。

コメント (1)
  1. 匿名 より:

    ええっ。ソレってさすがに気分悪いねぇ。僕はあまりファミレスに行かないんだけど、注文を間違えるっうのは、ダメだな!基本的なミスね。注文は繰り返して確認しなくちゃね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。