当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

Snow

4年ぶりの大雪ということでしたね!!

自宅からオフィスまでは地下鉄経由で30分程度、そこまで遠くはないので、遅くなっても変えることは全然可能なのですが、このチャンスに乗じて、今日は4時頃にさっさと上がりました。笑

こちら帰宅途上の風景、午後5時ぐらいです。

時計はシチズンのプロマスター、
荒天の予報でしたので、防水性の高いやつにしました。

帰りにちょこっと買い物をして、夕食はざるそばを茹でました、with お惣菜の納豆巻き。

炭水化物過剰摂取ですよね〜……

夜になっていくにつれて強まる雪、

「雪が降った時には、カッパの上下で身支度をして、街の雪景色の写真を撮りに行く」というのが、自分の中での定番です。

今日も撮りに行きました。

こちらは、毘沙門天@神楽坂。すっかり雪に包まれています。

「すばらしい! まるで雪国のようだ!!」と、ムスカのつもりになって叫びたい感じ

神楽坂下交差点、神楽坂通りと外堀通りの交点。

この絵で見ると、雪の降りっぷりが相当スゴイですねー……

こちらは早稲田通り、地下鉄早稲田駅方面

あの4年前の雪の日のことはよく覚えているのですが、今回の雪のボリューム、あの時に全く劣らない感じだったと思います。

かつて、大学時代の写真の師匠が、嵐の日などにいつも、コニカの「現場監督」でキャンパスの写真をたくさん撮っていました。彼は若くして鬼籍に入ってしまったし、私もかつてのような「写真撮りまくり」の毎日に戻ることはもうないのですが、こういう天気の日には少し、そんな懐かしい毎日や、在りし日の彼のことを思い出します。

……なんて、そんな少しシンミリしたことを言いましたが、こういう雪の日って、個人的にいつも何故かウキウキしてしまいます。私が雪国の生まれではないせいもあると思うのですが、たぶん普通に子どもなんですよねー笑。

野外でリストショットを撮ったのですが、雪の中でブレブレでした笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。