当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

土曜日の頭痛

昨日は朝9時過ぎに出かけていって、予備校で授業。

しかし、初めはそうでもなかったものの、途中から頭痛がひどくなり、今一つ集中できませんでした。

そう言えば先週の土日もそうだったなー、と。前日の夜に電気も消さずにグーグー眠ってしまっていたのが原因かもしれませんが。

葛根湯を飲んで、夕方まで寝ていたら回復しました。

時計は電波ソーラーのGショック・GW-M5610でした。

【今日の学習】 4.0時間(予備校授業(憲法)、問題演習
【総学習時間】 70.75時間

……Gショックのスクエアシリーズと言えば、Gショック35周年のタイミングで、5000シリーズのフルメタルのタイプが発売になったみたいですね。

(写真はカシオさんのHPより拝借)

5000シリーズ/5600シリーズはとても大好きな私。とは言えこのフルメタルのタイプは高価だし、「こういうメタリックなものであればGショックじゃなくて、もっとちゃんとした時計のほうがいいな」、と思ってしまうのですが、注目したのは内部のモジュール(キャリバー)の進化と、デザインの変更です。

モジュール変更については、「電波ソーラーの仕様を維持しながらBluetoothによるスマホリンク搭載」という新仕様になったとのこと、アプリを使って色々細かい設定ができるみたいです。デザインも初代の5000シリーズのような、正面のベゼルがフラットなデザインに先祖返りしました。

このメタル仕様にはイマイチ食指が動かぬも、廉価なウレタン仕様がこれらの新仕様をまとったバージョンにアップデートされたら、個人的にはちょっと食指が動いちゃいそうではあります。

次に、最近のニュースについて。

幹部自衛官、野党議員に罵声 問われる文民統制 – 東京新聞

数日前に起きた件。モリカケや財務省のスキャンダルに隠れてそれほど注目されてないイメージだけど、こっちの方が正直薄気味悪いと思いました。

これっておそらく、この行為者個人の信条だけの問題ではなく、自衛隊内でこういった「文民統制」や「議会制民主主義」というものに価値を置かない危険な思想が蔓延している、という想定に立つ必要があるのではないか、と。

この行為が現行の自衛隊の服務規程上どの程度の違反になるのかはわからないけど、きわめて厳正な処分を下して、「こういうことはダメなんだ」という示しをきちんとつけなければ、10年後〜15年後ぐらいに5・15事件とか2・26事件みたいなことが真面目に起こりかねないんじゃないかと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。