当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

春の訪れ

東京にも春がやってきたようです↑

写真は昨日、渋谷の街で見かけた桜です。今週末が見頃のようですね!

きっと誰にとっても、春は新しいことが始まる季節だと思います。

今年の私も例に漏れず……少し以前から考えていたのですが、齢30なかばにして、司法試験(予備試験)に向けてチャレンジを始めることにしました。

この春から、仕事しながらの学習を開始したのですが、そういうわけで、このブログも「時計ブログ兼・日記ブログ兼・働きながら司法試験の挑戦記」に変貌いたします。笑

一般に、「司法試験に受かるには8000時間の学習が必要だ」とか、「5000時間だ」とか言われることがあります。しかし、働きながらそんな勉強時間を確保しようとすると、おそらく日が暮れるほどの年月がかかります。学習時間の記録をとりつつ、「短時間の学習で効率的に合格することは可能なのか、不可能なのか?」、という点も検証したいと思います。

私自身、10うん年前に法学部を卒業していますが、正直あまり真面目に勉強した学生ではなかったので笑、今やってる初歩的なコースでも「あっ、そういえばそんな話あったなー」と思い出す感じです。個々の知識は頭に残ってても、体系が頭に入ってないんですよね。

しかし、この歳になって改めて勉強をするのは、案外「知的好奇心」なりの楽しさもあり、悪くないです。願わくば、今後も学習をする時間的余裕とモチベーションが続いていけばよいのですが……。

昨日の時計は電波ソーラーのGショック(GW-M5610)、現代的スタンダード。

午前中に予備校に行き、午後の帰宅時刻です↑。

赤い差し色がイイ!

お昼ご飯には焼きそばを作りました。キャベツの外側の青々した葉っぱを使ったら、少し苦かった。見た目もなんか、ほうれん草みたいですよね……

<今日の学習> 予備校授業&通信フォロー、復習(刑法総則)、8.25時間

<総学習時間> 39.5時間

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。