当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

残業 with GS

天気の良かった月曜日でした。早朝出勤するつもりだったのですが、
結局できず。8:20出勤、8:50出社。

9:00過ぎごろまで残業して、メニューは近所のファミレスでカキフライ定食↑

帰宅すると23時をまわっていました。お疲れさまでした。

 

さて、最近のニュースより:

厚労相、裁量労働巡り謝罪 違う調査で労働時間比較 – Nikkei.com

これは「終わったねー」という感じがする。「働き方改革法案」。

この件に関しては、そもそも政府が「働き方改革法案」っていう呼称をつけているのが個人的には気に食わないですね。電通の事件を契機に「働き方改革」が言われているけど、裁量労働の部分は、一旦施行されれば将来的により収入の低い層まで広がっていくのは確実だし、施行されてしまえば「日本企業ブラック化法案」になるのは確実なわけで。まぁそんな労働者の立場なんて、「長州閥ブルジョワ」の安倍ちゃんや麻生ちゃんにとっては、そもそも関係無いし、理解もできないのかもしれないけどね笑。

発砲受けた25歳容疑者「職務質問は任意。急いでいた」 – asahi.com

これ見出しの立て方がオカシイ気がする。職務質問受けてナイフ出しちゃった時点で、任意だろとか急いでいたとか言う権利あるのか、っていう話。

「まぁ朝日だからな」、ということで締め括っておきましょう笑。

コメント (2)
  1. T,A より:

    そもそも働いてない僕が言うのも、なんだけど…裁量労働はどう考えればいいのかねぇ。経済界と政界の結託の末の悪政なのか? そもそも僕には人間性善説的なところがあり、過労死を加速させる様な法律を作るのか? 信じがたいところがあるんだけど… 友人のひとりは人間は信じ難いとの持論の持ち主。左翼の善いところね。今頃天国で裁量労働!ペッ!って言ってんだろうなぁ。(笑)

    1. azumax より:

      財界としては、海外との競争で国際競争力を確保するために、もっと人を安くこき使えるようにしないといけない、っていう発想なんだと思います(註:僕は左翼じゃないですよ笑)。
      本質に目を向ければ、日本は正規従業員に対する解雇規制が厳しすぎる、っていう点が最大の問題なのではないかと思いますが、誰もそこに手をつけられないっていう状況があるんじゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。