当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

祝日出勤

今日はEX1、
祝日ですが出勤日でした。

21:30過ぎまで残業をして、帰宅したら22:30。

今夜は妻がテレビの前で動けなかった(笑)ということで、夕食はお弁当屋の弁当。

さて、最近のニュースより:

女性議員が議会に子連れ出席求め開会遅れる熊本市議会 – NHK News Web

これは賛否両論ある気がするのですが、個人的にはどうなのかなぁ、と思っています。必要な保育施設が全くないとかいった状況ならともかく、そういう前提なく、単に子供を議場に連れてこれるようにすべき、という主張だとすると……。

これ、例えばママさんの会社員が、「子供を膝に乗せながら仕事していいですか?」と言ってるのと同じ話だと思うんですよね。会社員も議員も同じで、仕事場においてはプロとして、自分と周りの人たちの能力をきちんと引き出せるような身支度はやっぱり必要であって、そこに私的な環境を持ち込むっていうのは違うと思うんです。その意味で、「職場の子育てサポート=子連れで職場に行ける」っていう発想はちょっと行き過ぎではないかと……。もちろん時代が進めば、この辺の考え方も変わってくる可能性はあるとは思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。