当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

アウトレットと回転寿司

週明けの月曜を有休にしたので、今週末は3連休です。

今日は朝食にシリアル、お昼にトマトとツナと大葉の冷製パスタ↑を食べて、1日がスタート。

午後に車を出して、入間のアウトレットに行ってきました。

妻のアウトドアシューズを調達しに行ったのですが、買い物好きの私を尻目に、買い物にほぼ関心のない妻は、着いたその場から「うー、なんか疲れた。お茶しない?、ご飯食べない?」などと言っている。

普通はこれ、男女逆だよな、笑。

ノースフェイスのアウトレットで、ゴアテックスのブーツを入手しました。これ、私が今履いている「ナンチャッテ的な山靴」よりもむしろ作りの良い靴だし、デザインもなかなかかわいらしくてヨイ。値段は2万円程度するもののようですが、1万円ちょっとで入手できました。フィッティングも色々な靴を試せて、よい買い物ができました(こういう靴は、フィッティングがなにより重要だからね)

妻の買い物に付き合っていたら、私も山のブーツを新調したくなってきました笑。もうしばらく今のものを使い続ける予定ですが。

時計はスピードマスタープロフェッショナル手巻。夏の細腕にクロノグラフは最高です。

こちらは今日の愛車の近影。アウトレットの駐車場にて。

帰宅後、なんか「回転寿司に行きたいねぇ」って話になり、二人で回転寿司に行ってきました。

このお店、なかなか面白かったのは、まず入口でお客を席に案内する係が、ペッパー君であること。入場時にチケットを受け取り、順番が来ると、「●●番のお客様、▲▲番のお席にお越しください」みたいな感じで、案内が自動化されています。

あと、注文もタッチパネルに打ち込む形で、機械で行います。昔みたいに、職人さんに声をかけて頼むということは無いんですね。もっとも、この機械を使った注文スタイルは、このお店特有ではなく、今時の回転寿司店ではデフォかもしれないですが……。

印象的なのは、この自動化の結果として、いわゆる「ホールの店員さん」が殆どいないこと! 席数が多くて「激混み」のお店だけど、フロアには会計係の人と、食事が終わった席を片付ける係の人ぐらいしかいない。キッチンは見えないけど、寿司を作る過程もかなり自動化されてるはずなので、お店の規模の割にはかなり少ない人で運営されているのではないかと思われます……。

寿司の方は、まずネタの質は値段を考えればかなり悪くないレベル! ただ、シャリがかなり緩いのが残念。まぁ、人が握っているわけでもないだろうし、仕方のないところかもしれませんが。

「ネタは悪くない」と言いつつ、安い寿司店によくある、あの超臭いウニに当たるリスクを考えると、こういうお店でウニを注文する勇気は出ないね、というのが、我々夫婦の共通見解でした笑。

家に帰り着いた時には、時間は23時半を回っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。