当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

残業 with EX1

今日はエクスプローラー1でした。
出勤時刻↑

帰宅時刻。

 

今日は、ちょっとばかり気の遠くなりそうなデータ処理作業をひたすらやってました。
そんなこんなで、普段より帰りが遅くなってしまったのですが、ケータイを見ると、妻よりLINEメッセージが。

「コンビニでギュンマイ吟醸買って来て~」とな。 ……「純米吟醸」だよねーすでに酔っとるのか笑。

 

帰宅後、テレビでガイアの夜明けを観ていたのですが、ちょうどやっていたのが、運送や飲食などのサービス産業で、24時間対応など、利用者への便利さが増す一方、働く人の長時間労働などが問題になっていて、そういう問題を是正するような動きも出始めている、という内容。
英国から帰って来て、ちょうど同じようなことを考えていたので、なかなかタイムリーな内容でした。英国のやる気の無いサービス業に比べると、日本は小売も輸送業もユーザー立場からは本当に便利だけど、そのぶん働く立場からするとブラック体質だよねー、と。便利なサービスを享受する人も必ずどこかで働く側に回っているわけで、便利さと労働環境の最適なバランスがどのあたりなのかってことが、今後少しずつ見直されていくのかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。