当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

富士登山 2017

……さて、
富士山です。

日曜の朝、6時半頃に都内の自宅を出発。
8時過ぎに伊勢原市の友人宅に集合して、そこから車でスバルラインの5合目に向かいます。

前回、5年前の2012年に登った時は、5合目までマイカーで行けたのですが、現在はスバルラインはマイカー規制があるので、車はスバルラインの麓に置いて、往復2,000円弱のバスに乗っていく必要があります。

こちらは5合目からの頂上方面、北側の斜面にはところどころ雪が。

5合目の食堂でまず腹ごしらえ。
富士山の絵が描かれたナルト入りのラーメン、800円ぐらいだったかな?

今回の山行のお供はアナログGショックです。

12時過ぎ、登り始め。
序盤は天気が良くなかった。結構ザーザーと雨が降る。ゴアテックスのシェルとザックカバーが活躍した感じ。

今回のメンバーは野郎3名です。写真は私とメンバーの一人です。

午後2時頃に7合目の山小屋着。

山小屋で休んでいた頃に、少しばかり私の体に異変が。ほんの僅かながら頭痛を覚えました。結果的にはこれ、高山病の症状で、今回は頂上踏破は叶いませんでした。

山小屋の夕食はハンバーグとカレーライス。
素朴なメニューですが、山で食べるメニューは何でもウマいね!!

ご来光登山なので、ここから夜中まで休み、23時半頃に山小屋を出て登り始めたのですが、結果的に9合目の手前のところで頭痛と眠気に襲われたところで「頂上手前の渋滞」が始まり、そこで私一人パーティーを離脱し、その場でご来光を見てから下山することにしました。
まぁ、症状的にはそれほど大した状況ではなかったので、もしこれが初めて行った山であれば、頂上を見てみたいという誘惑に勝てず、多少無理して登頂してしまったかもしれませんが、富士山は2度登っており、この上に何があるかわかっているというのと、「富士山のご来光登山って、結局ご来光が見られればそれでいいよね」という認識になったのと、体力を残して下山し、明日は普通に仕事に行きたい……っていうあたりが、ここで下山した理由です。
おそらく、5合目に着いてからあまりきちんと運動せず、そのまま登り始めたのと、5合目〜7合目までの歩行ペースが速かったことが主な原因ですね。……って、こう述べると、お前初めて山に登る奴かよ、って感じですけど。
次回は自重したいです。

翌朝まで天気はずっと曇りでしたが、日の出方面に少しだけ雲間があり、
雲海を照らす見事なご来光が見られました。

4:50頃のご来光を見て、そこからとっとと下山し、7:30過ぎには5合目にいました。

膝が弱いので、富士山の下りでは毎回途中で膝をダメにしていたのですが、今回導入したCW-Xのサポートタイツは効果てきめんです。まぁ、値段は高かったんですけどね。

以上、頂上未踏破ながら超高速の富士登山レポートでした。

(ついでにメモ)
今年できれば登りたい山:
・筑波山
・至仏山
・甲武信ヶ岳
・雲取山
・塔ノ岳〜鍋割山

註:深田百名山信者ではありません。笑