当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

お忍び・北陸ツアー

いよいよコロナの緊急事態宣言が出て、数日経ちましたね。都内の日々の感染者数、大晦日に1,000人超えたと思ったら、あっという間に2,000人。いよいよ他人事じゃないなぁという感じがしてますが、昨年春のときほど世の中全体がコロナ対策に必死じゃないなぁ、って感じも正直してしまいます……。

さて、緊急事態宣言が出る前の話ですが、冬休みの休暇を使って、新潟の方へプチ遠出してきました。11月に、2号車(ホンダフィット、GE6)にスタッドレスタイヤを履かせたので、そのシェイクダウンドライブも兼ねます。

これは群馬県内の関越道です。年末の大雪の影響で、群馬側もかなり雪が積もっていました。

下り土樽PA。関越トンネルを抜けたところ。期待通りの?ガチ雪景色です。前後から記念撮影。

夫婦で気に入っていて、何度もリピートしている貝掛温泉に2泊します。湯沢ICで高速を降りてから、R17を三国峠方面に少しだけ戻ります。除雪後の雪の壁がなかなかな高さですねぇ。

貝掛温泉はR17のすぐ近くにあるので、最後の方まで除雪された国道を通って行けますが、最後の1km程度のアクセスルートだけは雪道になります。新雪に覆われた細道を通り、車一台分の幅の貝掛橋を渡ったら到着です。

越後湯沢って関越トンネルを出たらすぐだし、雪道をたっぷり走ったわけではないので、新品スタッドレスの性能テストのルートとしては正直物足りないルートとも言えますが、ドライバーの雪道経験がほぼゼロなので、最初はまぁこんなモノで良しとします。笑

旅館のエントランスにて記念撮影↑

温泉には2泊したのですが、三密回避の意味も込めて、外出はせず。ひたすらな〜んにもしないで過ごしました。笑

食事も美味いし、ほんとにこの世の天国でした。この世の天国って、英語で言うと”a paradise on earth”って言うらしいです。そのまんまやがな。

ここ貝掛温泉は、源泉が37度前後で、1時間でも2時間でも入り続けられる「ぬる湯」が最高なのですが、この真冬の寒さのせいか、今回は源泉は少しぬるすぎるかなぁというイメージでした。露天風呂のちょっと加温したエリアがとても心地よい感じでした。

時計はまたアップルウォッチでした。まぁ旅館に着いてからはあんまり着けてませんでしたけれど。

またどこかしら雪国にドライブに行きたいと思っています。コロナが早いところ落ち着いてくれると良いのですが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。