当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

元旦の食べ物&ドライブ

2021年に食べた最初の物は、昨日の投稿にもも載せたお雑煮&おせち。

久しぶりに和菓子でも買ってこようか、ということで、近所の和菓子屋さんで買ってきました。
生菓子ってほんとに美味しい! 子供の頃はケーキやチョコレートの方が美味しいと思ってたけど、大人になると分かる美味しさですね。
(ちなみにこれは妻とシェアしたので、私一人で食べたわけじゃないので悪しからず笑)

夕食は妻が「生まれて初めて一蘭でラーメン食べたい!」というので、サクッと行ってきました。

銀座店に行ったのですが、銀座の一蘭は、ラーメンが何とどんぶりではなく「お重」に入っとる! それに、なんか麺やチャーシューの材料が違うとかで価格が高い。

定価がなんと1杯1,180円(!)で、今の時期は値引きがあって980円でした。それでも、替玉付けると1,200円近く行っちゃうわけで、気軽に食べられる価格ではないですね……。

材料の違いとかお重に入ってるとかのグレードアップ感の演出は、銀座の場所代を上乗せするのと、外国人観光客向けのお店を作るための策なんだろうなと思いました。日本人的にはこういうのってちょっとなんだかなぁって感じも正直しますが……。でも、チャーシューは普通の一蘭よりもジューシーで美味しかった気がします。

話はともあれ、一蘭はやっぱり美味いです。スープが抜群ですよね。、

ラーメン食べた後にブラついた、元旦20時の銀座。

人がまったくいなくて、軽く異世界感を放っていました。笑

2号車で行ったのですが、3が日はパーキングメーターも停止してるので、コリドー街に駐車し放題!な感じです。

その後、なんとなくドライブすることになり、一般道をえっちらおっちら横浜まで行きました。上はクイーンズスクエア、下はコスモワールドの観覧車ですね。

このあたりには、ちょっとした昔に住んでいたことがあったのですが、新港埠頭に客船ターミナルと「マリン&ウォーク」なるモールができていたり、新港からパシフィコの北側の方へ抜けるトンネルが開通してたりと、私が住んでいた頃にはなかった変化が起きてるのを知りました(調べたところ、トンネルの開通は2013年で、まぁそれなりに昔のことのようですが)

時計は前日までと変わらずアップルウォッチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。