当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

休暇/県道ドライブ

昨日は、先月に休日出勤をした分の代休を取りました。
平日の休みって、かなり久々な気がします。梅雨も明けたことですので、朝から車で出かけます。

首都高で上野原まで行きました。そこからまずは、山梨県道18号(鶴峠)で小菅まで。
そこからR139・松姫トンネル経由で大月まで南下し、山梨県道24号(道坂峠)で道志へ。道志から、R413(山伏峠)を通って山中湖へ。

松姫トンネルは、2014年の開通以来初めて通りました。旧道の峠区間は、大月側の崖にへばりつくようなルートが名物で、首都圏エリアに残った最後の「酷道」という趣がお気に入りだったのですが、数年前から不通になってしまったとのこと。おそらくこのまま廃道になってしまう可能性が高いのでしょう、ちょっと残念ですね。

山中湖畔にて↑

山中湖からは、定番の籠坂峠ではなく、三国峠・明神峠を経由して小山へ下るルートを選びました。

県道峠を経由して、R20→R139→R246という3つの放射国道の沿道を行き来してみたわけですが、いくつかの峠を同時に巡れて、久しぶりに楽しかったです。

道坂峠と三国峠・明神峠は今回初めて通りましたが、平日だったこともあり、空いていて実にいいルートでした。
まだまだ知らない道がたくさんありますね、こういう県道峠をめぐる企画も、なかなか楽しいかもしれません。

明神峠区間にての一枚(静岡県小山町)。

時計は、スピードマスタープロフェッショナル、手巻

ほんとに完成されたデザインですよね、
私は好きです。
運転席にて。

久々に丸一日運転したら、少し疲れました。年齢ですかね……。

帰宅後の夕食は、「豚肉とキクラゲの中華風炒め」と「枝豆」、妻製作。
これだけの大量の枝豆を見たら、ついビールが飲みたくなってしまいましたw

<今日のドライブミュージック>

・「ユラユラ」/あいみょん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。