当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

檜原都民の森(リベンジ)

おととい日曜日は、奥多摩の檜原都民の森に行ってきました。

実は3週間前の週末にも行ったのですが、3〜40分程度、足慣らし程度に歩いたのみ。
今回は梅雨も明けたので、もう少し長い距離を歩くことにしました。

初めはこんな、ウッドチップの敷き詰められた道を歩き

沢沿いに整備されているルートを行きます。水の音ってやっぱりいいですね〜

森の中を行く。妻の少し後ろからパシャリ。

この都民の森の良いところは、複数のトレッキングコースが整備されていて、登らなくても森林浴を十分に楽しめることです。三頭山(1,531m)に登るコースもありますが、妻も私もこのところロクに体力作りをしてないというのもあり(笑)、登るのは日和って、あまりアップダウンのない周遊コースを選択しましたが、それでも約2時間の間、森の中のウォーキングを満喫できました。

山がちな日本では、どうしても「ピークハントしないハイキングコース」というのはかなり限られるのが現実だと思いますが、こういう比較的平らで、かつ山歩きを楽しめる場所は結構貴重だと思います。

時計はGショックのMTG-1200を着けて行きましたが、森の中でリストショットを撮り忘れるという体たらく。笑

妻も山歩きの楽しさに目覚めたようで、「こういう易しい所にまた来たいねー」という話になりました。この都民の森は、スタート地点の駐車場の標高が約1,000mであり、「山頂に登る」と言ってもせいぜい500m程度の標高差ですので、次回は山頂を目指すコースに行ってみたいと思います。

帰り道、妻がネットで見つけたカフェに寄ってみたのですが、お店の造作のセンスが良く、店員さんのサービスも良くて、実に居心地の良い空間!

また訪れたくなるお店でした。

<今日のドライブミュージック>
・「between the word & the heart -言葉と心- 」/小田和正