「時計趣味」×「凸凹夫婦生活」×「スポーツカーライフ」。司法試験への挑戦は停滞(一時休止)中……

今さらExcelマクロに挑戦

また数日更新が空きました。

15日金曜日の時計は、前日に引き続きオリスのポインターデイト↑

この日は、前半には企画資料を作ったりしていたのですが、エクセルで取った大量のデータを集計する仕事が舞い込んできました。

はじめ外注でマクロを組んでもらおうと思ったところ、なんか思ったより高かったことが判明。「そんなら自分で組んでみるかー」と初挑戦してみたところ、意外と3〜4時間で書けてしまった。

組んでみたのはあまり高度なマクロではなく、自動記録機能を使って取ったコードをベースに、Google先生で適当に検索して見つけた言語でちょこちょこお化粧をした、ってぐらいのレベルですが、初めてでも意外とできるもんですねー。

Excelを使った大量のデータ処理の場合、簡単なやつでも良いので、マクロを使った業務の効率化っていうのはかなり有効だと感じました。

そんなこともあり、帰宅時刻はちょっと遅くなりました↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。