当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

月曜日から残業・4週連続

昨日は先週に引き続いて、ロレックス・エクスプローラー1、114270。

この日は夕方の5時ごろまで、職場の同僚の担当業務の関係の仕事。
自分の仕事を始められたのはそれが終わってからだったけど、20時過ぎにはガソリン切れで業務終了( ̄〜 ̄);;

食事を終えて帰宅したら、22時近くになっていました↑

月曜日は、例によって予備校の日だけど、このところなかなか通学できてない日々です。

<ニュースより>

「人間のできる仕事の範囲を越えている」当事者が語る児童相談所の実態 – FNN PRIME

今回のような事件が起きると、すぐ簡単にお役所を叩くような風潮が出てくるけど、この記事が伝えているような内容に目を向けて、しっかり議論するのはとても重要なこと。

個人的には、今の甘い制度の枠組みの中で、行政に針の穴を通すような対応を求め、それがうまくいかなかった事案が起こると行政を批判して溜飲を下げる、というのは、流石に無理がありすぎるし、なんの解決にもならないのでは?、と思う。
今回のような事件を問題と捉えるなら、児相の要員を強化したり、疑いのある案件に関して親子を隔離することについて、より強い権限を与えたりして、行政がより動きやすくするべき。そうすると、結果として若干の誤認案件が出たりするのはやむを得ないかもしれないけど、仮にそれが社会的に許容できないのであれば、こういう不幸な事件が起きてしまっても、そもそも行政の責任は追及できず、それはこういうバカ親の責任、と考えなければならないのだと思う。そのどちらかで考えるしかない。都合の良い「いいとこ取り」はできないのでは?

勘違いされたりするかもしれない親の人権と、より弱い子どもの人権のバランスを考えると、私は子どもの人権の方がより保護されるべきだと思うので、個人的には先ほど述べた前者の、行政の機能をもっと強化する方向性に向かうべきだと思いますけどね……。

ブログランキングに参加しています↓。よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ

コメント (1)
  1. T A より:

    だよね。人と金を投入しなくちゃね。こんな信じ難い親もいるんだね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。