当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

晴天の日曜日 with スピマス

日曜日は、午前中に予備校の授業。

予備校が終わって、帰宅する道すがらの渋谷の街です。
この日も土曜日に引き続いて、すっきりした晴天でした。

時計は
オメガ・スピードマスタープロフェッショナル、
Cal.1863、手巻。

歴史に残るアイコニックピース、個人的に大好きなデザインです。

42mmのケースサイズは、60年前からあるモデルとしては特大級と言えますが、耐磁用のインナーケースを収めるための意味のあるデザイン。

手巻なので厚みはほどほどで、サイズスペックの割には、意外にすんなり着用できます。

好きなので写真をたくさん載せちゃいます笑。

帰宅後は刑法の復習をするなど。
やることは多いですが、一つずつ淡々とやっていくことが大切ですね!!

【今日の学習】 予備校授業、欠席授業のフォロー(刑法)、5.5時間
【総学習時間】 463.75時間

<今日のニュースより>

世界初のAIニュースキャスターが中国で誕生、あまりにもリアルで衝撃的な映像が公開中 – Gigazine

この記事、何日か前に知り合いの方がSNSでシェアしていたのですが……かなり衝撃的でした。
これまで、「AIによって駆逐される職業=単純労働系」という文脈で語られることが多かった気がするけど、単純にそうとも言えない、ということですかね。

日本では、単に仕事を読み上げるだけの「アナウンサー」という職があるけど、欧米ではあまりそういう職はなく、自分で取材をして発信する「ジャーナリスト」がニュース番組のアンカーなどを務める、というイメージ。この対比でいくと、前者のような仕事はやはりAIによって無くなってしまう可能性がある、ということかもしれません。そしてこれは報道領域に限ったことではなく、結局のところ、「人間にしかできない知的作業の有無」が今後さらに重要にになってくる、ということでしょうか?

にほんブログ村のボタンを再設置してみました↓。よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。