当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

洗濯日和? with MT-G

昨日の時計は、GショックのMTG-1200-1AJF。
これ、たまに思い出したように着けるのですが、メンテ要らずの電波ソーラーで、ぶつけても何しても、あまり気にしなくていいところがいいです笑。

カシオのアナログ時計って、他のメーカーのものとは違って、長針が10秒単位で「チョコッ、チョコッ」と動いていく。普通の時計は、構造上全ての針が同じタイミングで時を刻んでおり(つまり、クォーツなら全ての針が1秒単位で少しずつ動くし、これが6振動の時計だと1/6秒単位になる)、これはクォーツでも機械式でも変わらないのですが、カシオの時計はそれとは異なる、少し特殊な針の動かし方をします。

内部構造の細かい違いには詳しくないけど、おそらくカシオの場合、内部が全てデジタル処理になっていて、デジタル化された時刻情報の表示を針でやっているだけだから、ということなのではないかと思われます(Gショックの場合、そもそもメカニカルな竜頭が存在しないですしね)

上の動画の長針の動きを見るとよく分かるのですが、これはカシオの他のアナログ時計もだいたい同じで、個人的にはカシオの時計ならではのオリジナリティーを感じて結構好きです。

昨日は午前中は予備校の授業。

午後に帰宅して洗濯機を回すなどして、その後で欠席した分の授業をオンラインで聴くなど。

先週の東京は、1週間ずっと微妙なお天気が続いたので、洗濯物がたまりまくりでした……。天気予報は晴れだったので、久々の洗濯日和だ!と思っていたのですが、夜に数十分間、結構な勢いの雨に降られて予報を裏切られる……(洗濯物は取り込んで無事でした)

夜に少し外出したのですが、地面は濡れて、たくさん水溜まりができていました↑

【今日の学習】 予備校授業、欠席授業のフォロー(刑法)、5.75時間
【総学習時間】 458.25時間

何日か前に首を寝違えてしまって、それ以来首の可動域が狭い私です笑。同僚から「寝違えた時に効く体操」なるものを教えてもらったので、後でやってみるとしましょう。

それでは。

にほんブログ村のボタンを再設置してみました↓。よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。