当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

有休・母校の図書館

またまた数日ほど更新が空いてしまいました……。

30日火曜日は有休。
朝に予備校の授業を少し聞いてから、午後に大学の図書館に行きました。

時計はスピマスプロ手巻。

大学図書館では民法の復習をしたのですが、イマイチ思うように復習できませんでした。週末の答練に備えての復習で、復習範囲が広いので、欲をかきすぎたのかもしれないですね。

夕方の大学食堂でのリストショット↑。コーヒーで少し休憩をしました。

夜には駐在時代の仲間と飲み会がありました。

写真には撮りませんでしたが、
日本酒の升酒の注ぎ方が、「まず一番下に大きなお皿を置き、その上に升を置いて、一番上におちょこを置いてそこに注ぐ」というスタイルで、量がめっちゃ凄かった……!(軽く2合はあったんじゃないのかな)

それゆえ私は「この分量飲まされたらたまらん」と、日本酒はキャンセルしたのでした。笑

【今日の学習】 欠席授業のフォロー(刑法)、テキストの復習(民法)、4.75時間
【総学習時間】 424.25時間

<今日のニュースより>

新日鉄住金「極めて遺憾」 徴用工訴訟で賠償命じる判断 – asahi.com

今後同じような判決がいっぱい出るんだろうけど、現実的にどうやって執行するのかね? 日本の資産には執行できないはずだし、PE課税の問題があるので、住金本体がまとまった在外資産を持ってることもないのではないかと思うので。

にほんブログ村のボタンを再設置してみました↓。よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。