当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

風の強い日

昨日の時計は金曜に引き続き、手巻きのスピードマスター

今日は朝に予備校の授業に行った後、少し日本橋界隈をブラブラするなどしました。

日本海に来ている台風の影響か、風が少し強かったですが、天気が良くて気持ちのよい1日でしたね。

夜は少し車を転がしてきました。昨日通勤に使いそびれたので……。

【今日の学習】 予備校授業(刑法)、予備校授業の復習(民法)、4.5時間
【総学習時間】 373.0時間

<今日のニュースより>

またか…「教育勅語」の再評価が繰り返されるシンプルな理由 – 現代ビジネス

いや、もう本当にこの通りだと思います。「教育勅語は現代に通用する」論者って、あれが当時持っていた意味、言わば本質をわきまえず、都合の良い部分を勝手につまみ食いする。ただ、それを批判しても仕方ないので冷静に分析すると、一番の違いは「戦後の人権教育が利己主義的傾向を生んだ」という、最近よく言われる言説に賛成するかしないか、ということなのだと思いますが。

著者が最後に言っている

知識や教養を大切にする層を相手にすること。

これは本当にその通りだよなぁと思う笑。

ICPO総裁、中国で拘束か 仏当局が捜査始める – Nikkei.com

これってなんなの? ちょっと怖いんですけど……。この方に関しては、ゴリゴリ右派系のジャーナリスト(確か櫻井よし子だったと思うけど、違ったら失礼)が「ICPOのトップが中国人なのがやばい!」的なことをどこかに書いて批判されていたのを見た気がするのですが、この方がなんらかの形で共産党に操られていて、それがこじれて拘束されて……というような話だとすると、その危惧が現実化してしまったということかもしれません。ちょっとシャレにならんな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。