当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

図書館と勉強と首都高

海外の大学院に留学しているうちの妻は、とにかく勉強が大好きです。

そんな妻が帰国後楽しみにしていたのは、「資格試験の勉強を始めた私と一緒に、図書館で勉強をする」ということだったらしく……。

二人で起きて、比較的近場の大きめな公立図書館に行ってきました。

が、結論としては、個人的にはこの環境はハズレでした笑。

まず、スペースが狭い。開館時間より少し遅れて訪れた私たちには、学習用のデスクは既に空いておらず、相席用の丸テーブルに座ったのですが、すぐそばの至近距離に他人が座るだけでイマイチ集中が削がれる、というだけでなく、私の隣に座った中学生くらいの男の子が、強い筆圧でノートに書き込んだり、ガシガシと消しゴムで字を消したりする度に、机が大揺れに揺れる……。

妻は「それほど気にはならない」とのことだったのですが、母校の大学図書館の静かな環境に慣れている私としては、あれはちょっとNGでした笑。

別の図書館にも行って、使いやすいところを開拓したいところ……。

時計はGショックのMT-G、少しデカくて厚いけど、軽いです。

【今日の学習】 欠席授業のフォロー(憲法・民法)、4.0時間
【総学習時間】 241.75時間

お昼は冷やし中華。ツナとの組み合わせも……Good!

夜には車で少しお散歩。

久しぶりに首都高に乗ってみました。久々の辰巳PAは、改造車系のスポーツカーやヤン車が多くて、あまり一般車が休憩に使える雰囲気ではなかったですね。

駐車スペースにあぶれたので、私も通路の端に停めていました。S2000のサイドビューは美しいですね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。