当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

再開/サイト引っ越し

やれやれ、
 
3ヶ月近くも当ブログを放置しておりました……。失礼しました、ひさかたぶりに再開します。
 
この3ヶ月の間、
 

愛車が自分のところに戻ってきたり、
 

英国から引っ越し荷物が来て、メチャクチャ大量の荷物の山に埋もれたり、

ずっと乗ってなかった愛車BD-1のパンクを直して、週1ペースの自転車通勤を始めたり、
 
まぁ、そんなことがありました。
 
あと、ブログの再開に際して、ブログのプラットフォームを「JUGEMブログの有料版」から、「WordPressのレンタルサーバー自前運用」に変えました。
理由はいくつかあるんだけど、やはりJUGEMは画面デザイン上の制約がきつく、「シンプルで知的でかっこいいデザイン」にするのがなかなか難しいこと。特にスマホ用の画面はショボいものしか無く、今後開発される気配もない(ヤル気無し?)ってことに尽きるでしょうか。
 
レンタルサーバー上でのブログの自前運用は、その昔Movable Typeを使ってやっていたことがあり、スパムコメントがひたすら来まくることへの対策とかが面倒で辟易した記憶があるのですが、あの頃と比べるとスパム対策も進んだようだし、スマホアプリも開発されてスマホからの投稿機能も一般ブログ並みになってるし……っていうことで、まずは好印象をもっています。まだ時間がなく、デザインなどもあまりイジれてないけど、ボチボチイジっていく予定です。
 
ブログの引っ越しは、いろんなネット上の記事を参照しつつ、JUGEMからログをエクスポートして、変換して、WordPressに読み込ませて……という流れでやったのですが、約1,100枚ある画像を全部引っ越しさせたのが、なかなか知恵の使いようで面倒だった。このあたりをどうやったかについては、時間があればまた別記事で振り返りたいと思います。
 
久々の「きょうの腕前」は、EX1です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。