きょう土曜日は、「昼まで寝ている」という、私が一人暮らしをしている時の土曜日としては、お決まりのパターン(笑)。
明日先輩の家にお呼ばれしているのですが、午後に起きだして、その時に持ち寄る食材などを調達してから、
車にガソリンを入れがてら、入間のアウトレットに行ってきました(「ガソリン入れがてら」の距離じゃないな、笑)
アウトレットの駐車場にて。
隣にボルボ940エステート、この真四角なクラシック・ルック、個人的に好きな車の一つです。
ここまでの道のりは40kmぐらいです。途中高速道路を走る区間もちょこっとあるけど、30km弱ぐらいは一般道。一般道の区間は渋滞が長くて、半クラの連続で左の足首が痛くなってしまいました……(弱っ)
時計は昨日の引き続き、スピマスプロ手巻です。
渋滞を2時間近く這いずって、アウトレットに着いた時には4時半を回っていました。
アウトレットでは、アシックスのお店でランニング用の短パンと、冬用のタイツを買いました。
「ぶらぶらとあても無くアウトレットに来た時は、スポーツ用品店で価格安めな『あれば使う物』を買う」……これ常套手段です。
先週のハイキングで体力不足を実感したこともあり、できれば週2回ぐらいは走りたいと目論んでおります。どこまでやれるかはわからないけど……
アウトレットでは他にも、シチズン・アテッサの定番のこのモデルが、価格.com最安値もかくやという値段で売られていたり、ノースフェイスで夏用の薄手のシェルが格安で出ていたり等々、散財しかかる状況はいくつかあったのですが(笑)、このところは衝動買いが許される状況ではないので、こらえる。
「たとえ値引き率の高いものがあったとしても、衝動買いは結局懐を寒くする」これ金言だと思います。
お昼ご飯はアウトレットのフードコートにて、
ソースのにおいに惹かれてしまって、広島風お好み焼き。
食卓でのリストショットです。もうこんな時間だったので、結局これが夕食になりました(^_-)-☆
給油中のカットです。
S2000はもうじき7万kmです。正直このところは、昔みたいに峠に走りに行ったりすることもあまり無いし、今日みたいな乗り方を含め、ほとんど足車みたいな乗り方しかしていない、
そうすると、そもそも2人しか乗れないこの車をいつまで維持するんだ? という話にどうしてもなってしまう。このことは結構前から頭の中でぐるぐる考え続けています。
実際、自分の最近の使い方だと、エンジンパワーを使い切るような乗り方は正直ほとんどしなくなったので、多少動力性能に余裕は欲しいとしても、少なくとも200馬力以上のエンジンを積んだ車は要らない。そうすると、ある程度趣味性のある車の中から選ぶとしても、例えばCクラスや3シリーズの標準グレードの数年落ちの中古とか、そんな車を選ぶのが一番バランスの取れた選択なのかもしれない、などと思います(ドイツ車に関しては、物としての価値を考えると、日本の新車価格は高すぎると思っているので、新車を入手することはあまり考えないです)。
そんなわけで、「自分にとって無駄のない選択」ということを考えれば、半ば答えは見えているわけです。
しかし、この車……3000rpmぐらいからの中間加速でバッとスロットルを開けた時に、足裏とタイヤの接地面が一体になったように間髪に入れずに加速する様、「ヒューン」という吸気音を伴いながら上の方まで吹ける音……そういうダイレクトなフィーリングは、この手の車ならではのもので、実用車では決して味わえない世界がある。
あと何ヶ月かで4度目の車検です。乗り始めた頃と比較して歳も取り、乗り方も結構変わった気がしますが、やはりまだ離れられないというか、
この車との生活はもうしばらく続きそうな気がしています。