当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

仕事はじめ

世間は成人の日ということで祝日でしたが、
我が社は昨日が今年の初出勤日でした( ̄〜 ̄);;;

7:30過ぎに出社、
今年から「できるだけ早い時間に出勤する」をモットーにしていきたいと思いまして、
出勤時間はちょっと頑張りました。あくまで「過去の自分との比較において」という話ではありますが……^^;;

退社時刻↑。

夕食はスーパーでお惣菜のメンチカツと野菜コロッケを買って、
キャベツ味噌汁をそれにあわせてみました。

全部作ろうとすると手間的にハードルが高いですが、外食やお惣菜もうまいこと組み合わせて、コストと時短の両立を図っていこうと思います……。

<最近のニュースより>

今日は「女性差別」に関係する件で二つ。

舛添要一×古谷経衡 ルックス高評価に甘んじる女性議員に苦言 – BLOGOS – NEWSポストセブン

「所詮はNEWSポストセブン」の記事なので、「マトモに取り扱った方が負け」かもしれないですが、この記事……これっていわゆる「炎上商法」なのでしょうか?笑

1つの選挙区で1人しか当選しない小選挙区制の場合、女性候補が圧倒的に有利なんです。まず女性候補というだけで投票する有権者がいる。加えてルックスがある程度よければ、さらに票が増える。東大卒、元弁護士、元官僚という肩書でさらに票の上積みが期待できる。だから政治家としての資質が乏しい女性が当選しはじめた。

上は記事中での舛添さんの発言ですが、
何度も言いますが「いかに『NEWSポストセブン』の記事に過ぎない」とはいえ笑、
仮にも「前東京都知事」である人が、そんなことを言っちゃぁダメでしょう。「都知事失格というか、政治家失格?」としか言いようが無し。

BBC中国編集長、男性同僚との賃金格差に抗議辞任 – BBC.com

この話題、昨日のBBC Worldのニュース番組がかなり時間を割いて取り上げていました。辞任したグレイシー氏の主張が正しいとすると、もちろんこれはBBCにとって決してホメられた話題ではないわけですが、しかしながら、私がむしろ「海外のメディアって凄いなぁ」と思ってしまったのは、こうして自らを批判する個人の発言を自らのHPに大きく載せ、かつTVのニュースでも大きく時間を割いて取り上げているということです。

「これがNHKだったら、読売だったら……」などと個別に取り上げるまでもなく、日本のメディアではほとんど考えられないことだと思いました。こう言うと「欧米礼賛」に聞こえてしまうのかもしれませんが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。