当面は仕事と育児の両立ネタが中心の予定。。。

遠足:ストーンヘンジ

バンクホリデー初日の昨日。

ストーンヘンジに行ってきました。自宅からは70マイルぐらいです。車だと1時間半ぐらいで着くみたいなのですが、往路は高速のランプで逆方面に乗ってしまい、30分近くをロスするという^ ^;


ストーンヘンジ、私は高校生の時に見に行ったことがあり、実に18年ぶりの訪問となりました。


やっぱり、この石の積み方は不思議ですね。スピリチュアルなものが好きな妻には、ビビビと来るものがあったようなのですが、私は特段何も感じなかった……。笑
日本人としては、この石積みが崩れずに現存しているのは、地震のないこの国ならではですね、なんてことも思う。


今日はコンバットカシオ、
ストーンヘンジを背景にパシャリ。


駐車場の近くに、近代的なデザインのビジターセンター(資料館兼、土産物屋・カフェ)があり、昔とは結構変わった気がします。前に訪れた時には、こんな立派なものは無かった気がするのですが?

帰りに、ストーンヘンジの近くにあるソールズベリーという街に寄ってみました。
こちらは有名なソールズベリー大聖堂↓


細かい部分の造形が圧巻です。


こちらは内部の様子。


こちらの聖堂には、「世界最古の機械式時計」なんていうものもありました。14世紀のものらしいです。
一枚目の写真がメカ部分で、1時間おきにヒモが引っ張られて天井にある鐘から音が出る仕組みらしいです。
今の機械式時計とは全く異なる仕組みですが、先人の知恵に敬意を表して、これも載せてみました。


帰路は、いかにもイギリスという感じのカントリーロードを行く。この国は道路があんまり渋滞してないのがいいです(ま、私たちが田舎に住んでるからですけど……)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。